success-takeshiのブログ

最も気になる出来事(鹿児島市)

美味しい美味しい湧水米

 昨日は別に住んでいる孫の為に、仕事から帰り夕食の準備をしましたので、姪の家造りの現場へ寄れませんでした。
定時で仕事を終えて帰宅すると娘と3人の孫は遊びに行ってまだ帰宅していません。
 小学2年生の孫は背が低く体重も平均以下なので、すき焼きの材料を買って準備しました。
 ところが、2人共あまり食べません。
一緒に住んでいる孫はおかわりをして食べるのですが、2人の孫は食が細くてビックリします。
 今朝は8時から現場で外構工事の再打合わせをし、その後は米を取りに行きました。
帰宅したら同居している娘から今朝の朝食も2人の孫はあまり食べなかったとの事でした。
 5年程前に湧水米(鹿児島県のブランド米の1つ)に出会い毎年この時期に買いに行きます。姉妹が13俵と姪の家造りをしている業者に3年前から紹介して12俵の計31俵
を4トン車で運び同じ団地に住む姉妹達に届けます。
同居している孫が5歳の時に湧水米を食べて「保育園のご飯と比べられない程おいしい」と聞き農家を探して直接購入しています。
 今年4月に噴火した霧島連山の影響で川内川が汚染され、その水を田んぼに利用出来なくなった為に米を収穫できない農家が多いですが、対象外の地域で収穫された米は自然の恵みなので更に美味しいと思います。
 ネギと白菜、芋を貰いましたのでこれを姉妹に分けます。
 11月4日12:05撮影 我が家の1年分の米6俵と貰った野菜
 姪の家造りをしている建築会社の4トン車で買ってきました。

 12:14撮影 上の白菜。大きいです。これなら今夜にすき焼きをしたら良かった。
 この4分の1かっとで税抜き128円でした。今年も野菜が高いです 

 15:54撮影 今朝は外構工事の打ち合わせ時に外壁屋さんが来ていいたので「日曜日も仕事ですか」と尋ねると「もう少しで終わるので」という事でした。現場に寄ると帰宅準備をしていました「サイディング貼りは終わり、明日は削ったヶ所を色塗りします」との事でした
 16:23撮影 同居している娘が早速スイートポテトを作り、一皿は全部食べ二皿目ですが、冷やして食べるとの事。
 3人の孫も我先にと食べていました。

 4トン車で一緒に米を買いに行った事には感謝していますが、それと姪の家造りは関係がありませんので今日の評価は変わりません。
現時点の評価
 土地=90点
 建物 =-25点

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。