success-takeshiのブログ

最も気になる出来事(鹿児島市)

姪の家造りNO46と賃貸マンション補修作業

 姪の家造りは新たな段階へいくまでブログを更新しない予定でしたが、昨日の日曜日は娘が居住しているマンションの床の補修をしましたので併せてブログに掲載する事にしました。
 姪の家は順調に進んでいる様で、今月中旬までに大工工事は完了する予定です。
 12月2日16:41撮影 夫婦の部屋です。天井は断熱材を敷かれ、2階の壁は2重のボードが貼られています。

 16:42撮影 子供部屋の様子

 16:42撮影 リビングからキッチン側を撮影した写真です

 車で15分ほど離れている娘が借りているマンションの浴室前の補修工事です。昨年の1月から不動産業者を通じて大家さんに補修をお願いしているそうですが、一向に補修されません。ある業者で見積もりを取ったら値段が高いと不動産業者を通じて娘から見積もりを依頼され、知り合いの業者に頼みました。提示した見積額がその業者の半額だったそうですが、それでも補修されませんでした。
 12月2日10:44撮影 コンパネが腐食している状態です。

 11:11撮影 不動産業だけでなく、2級建築施工管理技士も取得して新築やリフォームの請負もし、軽微な作業は自分でしていたので娘や孫の安全を考えて電動の丸ノコギリで腐食部分を切断している様子

 12:46撮影 コンパネを貼る部分に下地を施して掃除機でゴミを除去した場面

 14:15撮影 CFシートは専門のクロス屋さんに依頼した方が良いので、今回は自己負担の為に9㎜コンパネと5㎜ベニヤで高さを合わせました。緊急対応のみで水の養生はしませんでした。
 新年早々、転居先を探させます。転居に際しては大家さんとトラブルが発生する可能性があります。

 現時点の評価
    土地=90点
      建物 -25点。本日±0点

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。